地域セミナー
東武百貨店船橋店で終活・エンディングノートの講演を行いました(2022年10月掲載)


船橋東武百貨店様 東武友の会主催「生き活き よろず講演会」にて
「終活」と「エンディングノート」~これからの人生を豊かに過ごすために~
の内容でお話をさせて頂きました。
20名定員のところ、30名近い応募があったようで、終活の重要性を改めて知りました。
今回はご参加された方は若い方が多く、40代から50代の方も多くみられました。
皆さん、メモをとりながら真剣に耳を傾けていて、その熱心な姿勢に圧倒されそうになりましたが、
15時~16時までの一時間でエンディングノート、終活のポイントを広く説明させて頂けました。

質問ではいつもお墓の事や、散骨の事が多い気がしますが、今回は老人ホームの事や後見人・身元保証のことなどの
質問が多かったのがビックリしました。
ご自身で有料老人ホームへのご入居を検討している方も多くおり、次回の高齢者施設の基礎知識へ上手にバトンタッチできたそんな気がします。
東武友の会では、時期に合わせ必要な情報を講演会という方法で発信しています。
東武百貨店の池袋・船橋・宇都宮で開催しておりますので、東武友の会の会員の方は
各東武友の会センターまでお問合せ下さい。





