おひとりさまの終活
死後事務委任契約について
身寄りのない方へ生前契約の提案

葬儀の不安を生前契約で

「独り身で、自分がなくなった後の葬儀はどうすればいいのかな?」
「パートナーとは死別して独り暮らし。葬儀・供養とかいろいろ心配。」
「子供がいなくて夫婦二人。認知症になったら……」

現代社会では、ご家族のかたちが多様化しているため、葬儀や供養について不安に思う方が増えています。特におひとりさまの終活にとって、もしもの時に誰が手続きをしてくれるのかという心配は切実です。
そこで、セレモニーでは一般社団法人終活ケアサポートに依頼し、生前のうちに契約する死後事務(葬儀埋葬)委任契約の制度を整備しました。これにより、ご自身が元気なうちに葬儀や供養の内容を決めておき、その実行を確実にお任せいただけます。安心して暮らしていただくための仕組みです。
このような生前契約を活用することで、残される方々にも負担をかけず、ご本人の希望を尊重したお別れが可能となります。

死後事務委任契約イメージ

セレモニーでは死後事務(葬儀埋葬)委任契約について、
一般社団法人終活ケアサポートに委託を行っています。
まずはお気軽にご相談ください。

一般社団法人終活ケアサポートホームページはこちら

死後事務(葬儀埋葬)委任契約って何?

死後事務(葬儀埋葬)委任契約は、ご自身が亡くなった後に発生する手続きを、あらかじめ信頼できる第三者へ託す制度です。
当社の契約では、以下のような内容を事前に決めておくことができます。

・病院などからの安置所までのご搬送
・葬儀の内容や規模
・ご希望の納骨や供養について

このように、ご契約という形をとることで、ご本人はもちろん、ご家族やご親族にも確かな安心と安全を届けられます。また、ご契約内容はご本人の状況やご家族の意向により、柔軟に変更することができます。
必要に応じて費用を事前にお預かりすることも可能ですので、万が一の場合も安心してお任せいただけます。

※さらに、医療費の支払いや老人ホームの利用料、行政官庁への届け出など、より高度な手続きが必要な場合は、財産管理契約や身元保証人契約もご紹介できます。

契約イメージ

死後事務(葬儀埋葬)委任契約の流れ

お問い合わせ

①電話・お問い合わせ

まずは電話やお問い合わせフォームからご連絡ください。
ご質問やご不明な点も丁寧にお答えしますので、ご安心ください。

ご希望のヒアリング

②ご希望をお伺い

セレモニーの専属スタッフが、お客様のご希望やご事情を詳しくお伺いします。
おひとりさまや身寄りのない方でも、ご希望に沿ったプランをご提案します。

ご提案

③契約内容のご提案

お伺いした内容をもとに、最適な契約プランをご提案します。
状況によっては、死後事務(葬儀埋葬)委任契約が不要な場合もありますので、柔軟に対応します。

契約成立

④ご契約成立

内容にご納得いただけましたらご契約成立となります。
必要があれば公正証書にて対応いたしますので、安心です。

万が一の際

⑤万が一の際は

ご契約者様に万が一のことが起きた際には、当社が迅速にお迎えから葬儀まで責任をもって対応します。
そのため、ご家族がいなくても心配はありません。

納骨

⑥納骨までご希望の場合

ご契約に納骨が含まれている場合は、ご希望の納骨先まで責任をもってお納めします。
合祀墓や海洋散骨など、多様な選択肢もご案内できます。

お客様を守る3つの仕組み

より安心してご利用いただくために、セレモニーでは3つの死後事務(葬儀埋葬)委任契約方法をご提案しています。
お客様のご希望やご事情に合わせて選択いただけますので、ぜひご相談ください。

1. お客様とセレモニーの1対1のご契約

追加費用なしで手軽に契約でき、葬儀費用を事前にお預かりすることも可能です。
万一の際も葬儀から納骨まで責任をもって対応します。

1対1契約イメージ

2. 司法書士とのご契約

司法書士と契約し、公証役場で公正証書として作成する方法です。
書類作成や依頼には費用がかかりますが、より公的な証明となります。

司法書士契約イメージ

3. 信託会社にお預入れ

契約と同時に葬儀費用を信託会社にお預けいただく方法です。
監督機関の承認が必要なため、より安全な生前契約が実現できます。

信託契約イメージ

選べる埋葬、納骨の仕方

ご希望のお墓への埋葬

ご希望のお墓への埋葬

ご希望のお墓へ責任をもって納骨させていただきます。
ご希望によっては追加費用が発生する場合もありますので、事前にご相談ください。

海洋散骨

海洋散骨

東京湾での海洋散骨も可能です。
希望する場所や日程についても、お気軽にご相談いただけます。

合祀墓

合祀墓

お墓がない方も安心して納骨できる合祀墓をご案内します。
提携寺院での納骨も対応可能です。

よくあるご質問(FAQ)

死後事務委任契約とは何ですか?
死後事務委任契約とは、ご本人が亡くなった後の葬儀や納骨、各種手続きを、生前に信頼できる第三者へ依頼し実行してもらう契約です。おひとりさまや身寄りのない方にも安心の制度です。
どんな人が利用できますか?
独り身の方、身寄りのない方、ご家族に頼れない方、ご自身の希望する葬儀や納骨を確実に実現したい方など、幅広くご利用いただけます。
どのような流れで契約できますか?
お電話やWebフォームからご相談いただき、ご希望をヒアリング。最適な契約内容をご提案し、ご納得の上でご契約となります。
契約にはどんな書類や費用が必要ですか?
契約内容によって異なりますが、身分証明書や印鑑、場合によっては公正証書の作成費用などが必要になる場合があります。詳細はご相談ください。
契約内容は途中で変更できますか?
はい、契約後でもご希望やご事情の変化に応じて内容の変更が可能です。ご相談に応じて柔軟に対応します。
急な体調変化や認知症の場合でも契約できますか?
ご本人の意思確認が可能な状態であれば契約できます。状況によってはご家族や第三者とご相談ください。
トラブル時の対応は?
万が一の際は、専門スタッフや提携士業がしっかりサポートし、不利益が生じないよう対応いたします。

死後事務委任契約の手続き方法

  1. お問い合わせ
    まずはお電話またはお問い合わせフォームからご相談ください。ご不明な点もお気軽にご相談いただけます。
  2. ご希望のヒアリング
    専属スタッフが、葬儀や納骨のご希望・ご事情を丁寧にお伺いします。
  3. 契約内容のご提案
    ヒアリング内容をもとに、最適な契約内容を個別にご提案します。
  4. 契約締結
    ご納得いただいたうえでご契約いただきます。必要に応じて公正証書も作成します。
  5. 万が一の際の手続き実行
    ご契約者様のご逝去後は、葬儀・納骨まで責任をもって対応します。

必要なもの

  • 本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)など
  • 実印:契約書に捺印するために必要
  • 印鑑証明書:発行後3ヶ月以内のもの
  • 認印:契約書に捺印するために必要

死後事務(葬儀埋葬)委任契約の
ご相談はこちら

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